

2010年も西瓜が実る

スイカの名産地~♪ ……じゃないです。


トマト・ゴーヤのビニールハウスで一緒に栽培中のスイカ。


受粉時期に天候が不順だったので、成長が心配でしたが大きく育ちました。


それでも、去年・一昨年に比べれば小玉気味です・・・



スイカのつるが枯れ始める


しかもツルが枯れ始めました。


水分が少なかったのかな? まだまだ頑張って欲しいです。


収穫まであと1週間ほど。


真っ赤なスイカが待ち遠しい~。


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

Tag : ビニールハウス栽培 くだもの スイカ

夏アスパラガスはじめました。

立茎したアスパラガス


春の収穫を終了し、立茎を開始して1ヶ月経ち立派になったアスパラガス。


生長したアスパラガスは、光合成を開始して新たな萌芽を始めます。


立茎させるアスパラガスは、1株あたり5~7本あれば十分。


肥料と水は途切れないように注意が必要です。


梅雨明けは、特に水切れが危険。



太目のアスパラガス


ぞくぞく収穫アスパラガス


夏アスパラガスを収穫し始めて、もう3週間ほど経ちます。


雨が降っても収穫はほぼ毎日していますが、太目のアスパラガスが多いです。


春よりも収穫量が多く、8~12本も採れます。


このまま順調に行けば、8月まで美味しいアスパラガスが楽しめます。


焼いたり、茹でたり等色んな味が合いますね。


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

Tag : 露地栽培 アスパラガス 夏収穫

色付き始めたブルーベリー 3.サンシャインブルー

Southern Highbush Blueberry  サンシャインブルー 2010

Southern Highbush Blueberry  サンシャインブルー 2010


去年の春に購入した「サンシャインブルー」は、サザンハイブッシュ系ブルーベリーです。


ココ千葉県は夏の気温が高い為、ノーザンハイブッシュ系の生育は難しい様です。


そこで、暑い気候に耐える「サンシャインブルー」を購入しました。


成長が良かったら、庭に植えたいですね。



特徴としては、枝が横に広がる樹形をしています。


これなら大きくなっても、収穫が容易に出来ます。


当分は、大型ポットで生育。



今年は、果実の収穫が出来るでしょう。


去年は樹が小さくて、花は咲いても実が付きませんでしたから・・・


テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

Tag : プランター栽培 ブルーベリー サンシャインブルー

色付き始めたブルーベリー 2.ブルークロップ

Northern Highbush Blueberry  ブルークロップ  2010


去年同様に、大きな実を付けてくれた「ブルークロップ」が色付きはじめました。


「ブルークロップ」は鉢植えなので、いまだ樹は大きくありません。


実の数も制限しています。20個前後。


去年も一番最初に食べられたので、この種類は早く成熟するようです。


地植えだと、もう少し遅く成長するはずですが・・・



味は良かったので早く沢山収穫したいです。


庭に空き場所があればいいんですがね。


テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

Tag : プランター栽培 ブルーベリー ブルークロップ

色付き始めたブルーベリー 1.ホームベル


Rabbiteye Blueberry  ホームベル 2010

Rabbiteye Blueberry  ホームベル 2010


今年も順調に着果してくれた「ホームベル」です。


今年隣に植えていた受粉用の「ウッダート」が調子を落として、花が咲きませんでした。


急遽、鉢植えの「サンシャインブルー」を隣に持ってきたおかげでしょうか?


それでも、実のつき方は例年並。



かなり樹が高くなり、2mほどになってしまいました。


今年は刈り込みを入念にしないと・・・   (´・ω・`)


収穫が面倒になるんですよね、枝が刺さったり・・・



肝心のブルーベリーの収穫は7月中旬以降でしょうか。


今から楽しみです。  www(^▽^)




テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

Tag : 露地栽培 ブルーベリー ホームベル

